

我が家の3匹は


ななちゃんが修行に出た後の我が家の3匹。


DSC05415.jpg


3団子! だけど私の布団の上。
いったい私は何処に寝ろと?


修業中のなんちゃんは、未だにお篭り修行続行中だそうです。
ただ夜中に本棚という崖登りの修行にも励んでおられるそうなので、
そのうち昼間のスリゴロ修行にも入ると思います。


ところで、先日取り上げた地元のK公園の猫達の中から、
Tさんが子猫を保護されたそうです。
家猫修行を終えたら、里親募集になるはずです。
人に慣れた捨て猫らしいです。 捨てた奴は子猫が人家もない海辺の公園で、
どうやって生きて行くと思ったのでしょう。

メイも捨て猫でした。 6ヶ月位の猫で、職場の裏の狸姉妹の餌を食べに現れました
ガリガリでした。 今ではお腹が床につきそうだけど。
ヒメは10匹以上の野良猫集団の子猫でした。
8匹かな、いた同じ年の猫達は、今では3匹しかみなくなりました。

野良猫が生き残る確率は低いです。 でも自分で生きる力のない捨て猫はもっと生き残れる可能性は低いと思います。
野良猫がいるから捨てても生きて行けるだろうというのは大間違いです。







ななちゃん、食事する様になりました


ご心配をお掛けしているななちゃんのトライアルの様子ですが、
やっと普通に食事をする様になったそうです。
トイレも使っているので、その点の心配はなくなりました。

ただ、まだベッドの下のお篭りで、夜中に出てきて夜鳴きするそうです。
うちでは殆ど夜鳴きをしなかったのですが、そういえば、
TNRの為に捕獲し術後家に数日置いた時は、夜鳴きしていたかもしれません。
この時は全くの野良猫だったから。

大人猫の譲渡は難しいですね。 個人で保護活動をしておられる方のブログでも、
慣れるのが遅い猫もいる様ですが、慣れるとベタベタになる猫も多い様なので、
ななちゃんはきっとそういう猫なのだと思います!

ななちゃん トライアルに行く


先週日曜日にお見合いしたななちゃんは、
本日、トライアルに入りました。

DSC05370.jpg


朝、捕まえようとしたら、怪しいと感じたらしく逃げ回って30分以上も捕まりませんでした。
里親希望者さんに時間をずらしてもらい、
諦めた振りをして、寝室に布団を敷いて潜ったら、騙されたななちゃんが乗ってきと所を捕まえて、
キャリーに押し込め。 だまし討ちしてごめんね。

電車で1時間半くらいかかる東京某所。
諦めたのかななちゃんは全く鳴かず、大人しく運ばれて行きました。

里親さん宅では一目散にベッドの下に隠れてしまい、
帰ってくるときも姿は見せず、これではいるのかいないのかも判りませんね、の状態。
でも心配した様なパニックになり暴れる事はなかったので、時間をかければ大丈夫だと思います。

ななちゃん、いつも通りすれば里親さんもきっと気に入ってくれるからね。

ななちゃん、本当に良い子なんです。
一昨日も昨日も、一緒に布団の中で寝ていました。
ななちゃんは布団の中。反対側の布団の上にはヒメ。
足元の布団の上にはメイとマック。
多頭飼い冥利につきる夜でした。

ななちゃんが加わってから、ヒメに変化が現れて、
食べ物への興味がなくて、ウエットに砂かけ行動していたヒメが、
最近では殆どウエットを完食する様になりました。
そして昨夜はこんな姿も、

DSC05395.jpg

マックとヒメの猫団子!


ななちゃん、ありがとね。

DSC05324.jpg

こんな風に、里親希望者さんの細い腕を、あまり激しくガブガブケリケリしたらダメだからね。



DSC05398.jpg

今朝の捕まる寸前のななちゃんです。
人間を信じてくれてありがとね。 良い子でいるんだよ。

Nさん、よろしくお願いします。

地元の猫


今日はななちゃんではなく、
今地元で問題になっている猫達の事です。

ヒメやななちゃんの手術をお願いした、
地元で沢山の猫達を個人でTNRしておられる知人のブログで、
地元の海浜公園の猫達の事を知りました。
この公園は名前の通り海に面した埋め立て工場地帯にあります。
うちからは遠いので一度も行った事はありませんが、公園近くの保護センターには一度行った事があります。
駅からも遠く工場地帯で全く人家はありません。
そんな公園に猫が自分で行く訳もなく、捨て猫が増えてしまったのです。
その猫達を一人の女性が見るに見かねて、自費で手術をしたり餌やりに通っていたそうです。
でも年金暮らしでそれも続けられず、市議に相談した所から知人の知る所となった様です。

なにしろ数が半端ではないので、メインブログで簡単に紹介しましたが、
はちねこのてんてんさんからドライを安く分けてもらえて、その女性に連絡したら、
100匹近くいるとか!
確認しているだけで50匹以上で、その他にもいるので100匹近くになるかもしれないと。
ご本人は餌を送ってもらえてとても助かると、喜んでおられました。

詳細はこちらのブログをご覧頂ければ嬉しいです。

http://blog.goo.ne.jp/funabasinoneko/e/4e51ca3e7bc8634ba7e90626e8220824


http://ameblo.jp/chao-nyan1/entry-12092917440.html


猫問題に係わるとまるで蟻地獄の様で、一定地域の猫のTNRが殆ど終わっても、
直にまた新しい猫が流入するのか捨て猫されるのか、終わりがない様で、
考えると滅入ってしまいます。
でもこうやって個人で頑張っておられる人達がいて、同じ事はできないけれど、
自分に出来る協力を少しでもしていくしかない。

いつか以下の様な国になると良いのですが。
それでもこの国でもとんでも飼い主のウマシカ振りは変らない様です。

http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20151117org00m040004000c.html



今日の最後は嬉しいニュース。

昨年保護して里親さんが見つかったふうちゃん。
毎月ふうちゃん通信を送って下さっていますが、もうKさん家族の一員になり1年が経ちました。

事後承諾になりますが、里親Kさんのメールを紹介したいと思います。


 + + +


すっかり我が家の一員となりじーさんから息子までその控えめな甘えかたにメロメロにされていますよ~(笑)

ふうちゃんの寝顔は何よりの幸せで癒しです(^^)
パパさんはふうちゃんの為に早く帰り稼いでいると断言し、お墓も一緒に入るみたいです(笑)
雫姫と走り回るようになり少し身体がしまり只今4.2kgで安定中です。
スープは人肌に温めて食べたり食べなかったり、カリカリが大好き
煮干しとチュールとカツオ棒が好きとだいぶ頑固に好みは訴えてきます。

IMG_1386.jpg

ふうちゃんNov2015


 + + +



ななちゃんにもこんな風に幸せになって欲しいです。

一匹一匹ずつしか出来ませんが。


今日のななちゃん お見合いしました



DSC05326.jpg

ななちゃんです。 
ななちゃんは15日に、美人のお姉さんとお見合いをしました。
保護主のおばさんに捕まってまた病院にいったら、綺麗なお姉さんが待っていて、
一緒に診察室に入って、先生に抑えられて血を採られました。
先生、吸血鬼なの?
ななちゃんはとても元気だけど、お嫁に行く時の為に病気がないか、もう一度調べる為だそうです。

その後お家に戻ったら、春に閉じ込められた狭いケージに入れられたので、
ななちゃんは何をされるのか心配で怖くなっちゃいました。
だからケージから出してもらっても、部屋から出してと鳴いたのに、
おばさんが無視するので、ななちゃんは怖くなって障子を駆け上ってしまいました。
美人のお姉さんを驚かしてしまったけど、いつものななちゃんはもっと大人しいのよ。
おばさんがあのケージに閉じ込めたりするから悪いんです。

お姉さんが帰った後も腹が立ったので、少し隠れていました。
でも、ななちゃんは良い子だから直ぐにご機嫌を治してあげたの。
おばさんが心配してたからね。

大好きなカシャトンで遊んだり、

DSC05328.jpg



おばさんのお膝で寝たり、

DSC05334.jpg


ご機嫌を治してあげました。
ななちゃん、美人のお姉さんにも甘えられるといいなあ。




ななちゃんは来週トライアルに入る事になりました。
応援ありがとうございます。




今日のななちゃん  とにかく可愛いんです



    banner_nanakokuti.jpg




ななちゃんはすっかり慣れて、元野良猫とは思えないです。
とにかくお利口で可愛いんです。 


DSC05273.jpg
REIおばさん、甘えてもよい? 

と、コタツに座っていても、夜布団に入っても、
横にピタッとくっついています。

帰宅時も我が家の猫のメイと一緒に、玄関に向かえに出ています。
生粋野良出身のマックとヒメはできないのに・・・。




DSC05282.jpg
おばさん、遊んでるの見てる?


遊んでいる時も、時々確認の為か見てきます。
もっとも夜中にカシャトンがカシャカシャ音がしている時があるので、
一人遊びしてるみたいですけど。



そんな甘ったれで可愛いななちゃんは 本当の家族を待っています。






里親募集(猫) ブログランキングへ


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



今日のななちゃん 仲良し?


    banner_nanakokuti.jpg


ななちゃん、口の横を少し怪我しました。 病院でみてもらいましたが、大した事はなく、
念のため塗り薬をもらいましたが、塗らなくても自然に治っています。
うちの猫と喧嘩をしたのかしら?

でもメイとヒメの女の子組みとは、毎晩追いかけっこはしていますが、
怪我する様な取っ組み合いの喧嘩はしてないはずなんですが。


DSC05233.jpg

ボケボケですが、ヒメとはじゃらしを奪い合う?仲間。(笑)
無理やり奪ったりはしませんよ。




メイとはこんな感じ。


DSC05259.jpg

出勤時のお見送りです。



そして夜は、


DSC05266.jpg

モザイクだらけですが一緒に寝られます。

微妙な間だけど・・・・。



帰宅時もメイと一緒にお出迎えしてくれます。
生粋の野良出身のマックとヒメは、お出迎えはできません。
ななちゃん、やっぱり可愛いなあ~~~。


そんな、お出迎えが出来る ななちゃんは 本当の家族を待っています。






里親募集(猫) ブログランキングへ


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



今日のななちゃん 横に育った?




            banner_nanakokuti.jpg





良く遊び、

DSC05232.jpg





良く食べ、


DSC05197.jpg




良く寝て、


DSC05206.jpg



ななちゃん、保護時は3kg強だった体重が、
4kg強になりました。

育ったのよね、太ったんじゃなくて。



そんな幸せ太り?疑惑のななちゃんは 本当の家族を待っています。




里親募集(猫) ブログランキングへ


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今日のななちゃん  Yes, I can !



      ななちゃん、 絶賛里親様募集中!


            banner_nanakokuti.jpg




居間でのななちゃんの定位置は、ダイニングチェアの上です。
その下を我が家のマックが尻尾を立てて、ななちゃんの存在に気がつかずに通ったら、

チョイチョイ と ななちゃんの手! 

ななちゃんに馴染めないマックはシャー!  

ななちゃん、全く平気。 


その直ぐ後に、また我が家の猫メイが尻尾を下げて通ったら、
手を伸ばして背中をチョイチョイ!
メイおばさんは何よ!という顔で通り過ぎました。
ななちゃんとメイとは最近追いかけっこの仲ですから。



そんなちょっといたずらっ子で遊び大好きなななちゃんは、

Catch me if you can ! がお気に入り。


DSC05212.jpg
Yes, I can !!!



DSC05214.jpg
捕まえてやるわ!



と夢中な ななちゃん。



遊び方がちょっと乱暴なんです。

動画でどうぞ。


[広告] VPS




そんな ななちゃんを キャッチしてくれる 本当の家族をまっています。




里親募集(猫) ブログランキングへ


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今日のななちゃん そこは私の場所!



      ななちゃん、 絶賛里親様募集中!


            banner_nanakokuti.jpg




昨夜はななちゃんが布団の中に入ってきて、一緒に寝ました。
ゴロゴロが煩くてなかなか寝られなかった。 (苦笑)
ななちゃん、本当にずっと野良だったの?
去年保護して怖がり過ぎて里親探しを諦めてヒメは、
1年半経っても布団の中には怖くて入れません。 閉じ込められるのが怖いらしいです。
ななちゃん、大物?




我が家の監視業務担当 メイ が指定席で、監視業務をしていると、

DSC05199.jpg
メイおばさん、ななちゃんも見たいです。





DSC05201.jpg
どいてくれないなら待ちます。



と大人しく待っているかと思ったら、




直ぐに、



DSC05203.jpg

ななちゃんが座っていました。  



ここは保護部屋なので、保護部屋番長のななちゃんでした。 




そんな 保護部屋番長だけど 可愛い ななちゃん
本当の家族を待っています。  
    今日も強引かな?






里親募集(猫) ブログランキングへ


ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



里親募集カウンター

プロフィール

REI

Author:REI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

