元気にななちゃん


戻ってきたななちゃん。
元気にKY街道まっしぐらです。 (苦笑)
KYはヒメの専売特許かと思っていましたが、今はななちゃんが特許使用許可を取った様で、
じゃらしはヒメから奪うは、ななちゃんが不快で尻尾を振ってるマックの尻尾でじゃれたり、
元気に過ごしております。
でもやり過ぎると、メイとマックにシャーされて、集団生活を学んでおります。

そんな ななちゃんは、うちでは唯一システムトイレを使う猫さんです。


DSC05467.jpg

あっ、この時は紙砂トイレ使っていますが、右側のシステムトイレも 小 だけ使います。
大は紙砂です。

DSC05469.jpg

砂掻けはたっぷり。
システムトイレを使ってくれると、トイレ掃除が楽なんですよね。
こういう子はお留守番が多くても楽なんですよ。


ところで、うちの猫達は、3匹ともトイレの縁に脚をかけてトイレを使用するのですが、
ななちゃんは普通に中にちんまり しゃがんでします。
トイレの使い方って、どうして違ってくるのでしょうね。



DSC05519.jpg

毎日膝猫のななちゃんです。
こんな甘えん坊なのにねえ・・・。 








元気にマイペースななちゃん


戻って来て約1週間のななちゃん。
最初の2日位は私にべったりと、トイレまで付いてきたななちゃんですが、
ここ2~3日はトライアル前の様子に略戻り、メイやヒメを襲ったり(笑)追いかけっこしています。

DSC05465.jpg

ブレブレですが、メイを襲う(笑)寸前のななちゃんです。

ただマックは相変わらず、ななちゃんの存在が気に入らなくてシャーシャーしてます。
というのも、私の夕食後はマックの甘えタイムで、膝から肩にのって尻トンするのですが、
今はその時に膝の上にななちゃんがちんまり寝ているので、マックは甘えることが出来ません。
夜もななちゃんは私の布団の中。 我が家のねこず3匹は居間で寝ていてやってきません。(泣)
KYヒメと似て、マイペースな ななちゃん。  ななちゃんのマイペース振りにヒメも引いています。(笑)


ところで、職場近くの駐車場の猫達。

茶色君は去年の夏、新米君は今年の夏に同じ駐車場に捨てられた?猫達。
毎日駐車場に2匹で過ごしていて、寒くなってきた夜はどうしているのか気になっていました。

DSC05421.jpg

お天気が良いとこの寝相。(笑)


DSC05424.jpg

新米君は大体車の上。


この子達、餌はたっぷり貰っていて、茶色君は駐車場の外壁の隙間が通れなくなりそう。
その餌をあげている方々に最近会いました。 お二人とも近くに住んでいて、毎日餌をあげているそうです。
餌は入れ物に入れて置き餌になっているし、車の持ち主からも苦情が出ないか気になるのですが、
今の所、餌をあげている人にクレームはないらしいです。
夜中は駐車場にいないそうなので、どこかに潜り込む所があるのでしょう。
ちょっと安心しました。 あの吹き晒しの駐車場では、冬は越せないでしょうから。
気にはなるけど、私はノータッチです。 一度餌をあげてしまえば、あげ続けなければならないから・・。


さて、私が係わってしまった地元の駐車場の元三毛群団。 今はサバ・サバ白・三毛の三匹+αだけ。
サバ=丸ちゃんは、最近は近所の喫茶店のバイト猫になり、ボスという名前で呼ばれ、
夜の餌やりには来なくなってます。 朝は喫茶店のドア外で招き猫のバイトしてます。
この駐車場で私より以前から係わり、2匹の子猫を保護して下さった方が、
ずっと地元で沢山の猫を個人で保護して里親探しをされています。(シーちゃんの募集主とは別の方)

その方が、盲目の猫を保護して里親探しをしています。

ペットのおうち


室内飼いの場合、猫は盲目でも生活に困ることは殆どないそうです。
ただ見えないので、人馴れには少し時間がかかるかもしれません。 怖いですものね、猫にとっては知らない所、人は。
見えてもななちゃんみたいな猫もいるんだから。

見えなくても全く問題ないよ!という人、いませんか~~~?


ななちゃんの帰還 と 募集中断


トライアルを1週間伸ばしてもらい、3週間のトライアルで
相性を試して頂いたななちゃんですが、
3週間経っても意固地に慣れなかったので、
残念ながら今回はご縁が無かったという事になりました。

こればかりは相性ですから、互いに無理する必要はないですよね。

昨夜、受け取りに伺ったのですが、想定通り捕まらずに大立ち回り。
1時間近くかかりました。  
私の事もすっかり忘れていたのか、逃げ回り掴んだら思いっきり噛まれて、
何箇所か腫れてます。 猫の何とか菌で化膿しなければ良いのですが・・・。

最後は部屋の隅に追い詰めて、少し落ち着くのを待ってコートで上から包んで、
キャリーバッグに入れました。 大変だった。(苦笑)

で、家に帰ったななちゃんは・・・、

DSC05448.jpg
DSC05449.jpg
DSC05450.jpg
DSC05451.jpg


そんな大立ち回りは無かった事と、まるでトライアルに行く前と同様に、
保護部屋で出すと直ぐにスリゴロ。
ちゃんと覚えていました。

ただ、うちのメイとマックは、 誰だこいつ!? 状態で、シャーシャー大変でした。
なのに、ななちゃん、怒りで尻尾を振っているマックの、その尻尾にじゃれつくKY振り。


ななちゃんは年末年始ゆっくり家で過ごさせて、
その後の事は来年考える事にします。
里親募集は諦めていませんが、一時中断です。
色々とご協力に感謝申し上げます。



ななちゃん トライアル延長



トライアル中のななちゃん。
未だ家猫修行続行中ですが、やっと昼間に里親候補さんに姿を見せる様になったそうです。
2週間経ってやっと・・・。

20151206125715.jpg

こうやって見ると、けっこう慣れてきている様に見えますが、
これ以上近づくとシャーだそうで・・・。
どうも家猫修行を一からやり直したいみたいです。

という事で、トライアルを1週間伸ばして頂きました。
家猫修行完了までもう少し時間がかかるかしらねえ・・。


一方、去年の保護猫ふうちゃんは、里親Kさん宅の箱入り娘で、
パパさんが出勤の際には、足にしがみついていかないで!と甘えてるそうです。
頭に乗っかって毛づくろいしていた暴れん坊が、いったいどこでそん技を覚えたのか。(笑)




さて、以前に紹介させて頂いた、地元K公園の猫達ですが、
その中の子猫一匹が保護されて、里親探しが始まりました。

海辺で生まれたシーちゃんです。


シーちゃん1 

シーちゃん2


募集詳細は以下をご覧下さい。

保護主さんのブログ


ぺっとのおうち




酷い猫風邪だった様なので、冬を越すのは難しかったでしょう。
せっかく保護された命、良いご縁がありますように。

里親募集カウンター

プロフィール

Author:REI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる