保護11日目、ブッキーちゃん、引越しをする


ブッキーちゃんは八王子の保護団体はちねこさんの代表、てんてんさんに預かってもらう事になり、
昨日急遽引き受けて頂きました。


7月22日(金)

体重 午前中400g

ブッキーちゃんは前日、木曜日の帰宅時に柏駅に着く前に一回(これは形のあるうんPで気か付いて対処)、
その後家に着く前にもう一回、軟便~液状をキャリーの中でしてしまい、
前回よりはましですが、おちりや足がうんPまみれ。
またお風呂で疲れてねてばかりでした。

そして金曜日。 フードが前日からスペシフィックのFRWとサンプルでヒルズのw/dドライになり、
ドライはまだ食べにくそうだし、FRWだけだと栄養・カロリー不足がどうしても気にり、ちょうど職場近くに動物病院があるので、そこに療法食だけ買いに行きました。
しかし療法食は診察しないと出せないという事で、待っている人もいなかったし、フードや目の事でセカンドオピニオンも欲しかったので、期待しない軽い気持ちで診察してもらいました。

フードはその先生も、まずはお腹を落ち着かせる為なので、同じ物で良いと思うとの事。
目は厳しい状況だけど、小さ過ぎてまだなにもできないので、まずは体力をつける事。
薬や処置は最初から見ている先生でないとできないと言われました。
ただ、目はウイルス性かもしれないので、自分なら抗ウイルス剤を処方するだろうが・・・と、
また月齢にしては(見た目と違い1ヶ月以上にはなっていると思うと)小さすぎるので、
今は兎に角体力をつける事が第一で、同伴出勤で連れ歩くのも小さい体にはストレスになるから、
できればちゃんと面倒をみられる人に預けた方が良いといわれました。

私が受けた印象としては、目だけでなく体力的にも厳しいと言われた様に思いました。

ちょうど昨日の朝に、はちねこのてんてんさんとまめはなのクーさんから、仕事をしながら面倒を看るのは大変だろうから、良ければはちねこさんで預かってもらったらという、お申し出がありました。
私としては来週になれば仕事も落ち着くし、ブッキーちゃんの体重も500gを超えるだろうから、その時点で考えようかと、病院に行く前は思っていました。

また、ぱんとらさんのお知り合いのwadaさんからも、セカンドオピニオンの病院を紹介されていて、
今の病院が悪い訳ではいのですが、目の状態が最初より悪くなっている様なので、他の病院で看てもらいたいという希望がありました。
wadaさん、色々とご心配ありがとうございました。 今回はこういう事になりましたが、また何かありましたらよろしくお願い致します。 って、子猫を拾うのはもう勘弁ですが。


そんなこんなで、来週まで待たずにはちねこさんに預けて、出来るだけ早くあちらの病院で看てもらった方が良いのではと思っていた、昨日の午後。
お腹空かせて箱のなかで暴れるブッキーちゃんをみたら、左目が真っ赤! 血の塊で目が覆われていました!!!
直ぐに午前中に看て貰った病院に連れて行こうかと思いましたが、夕方まで昼休み。
プチパニックになりてんてんさんに電話して相談し、その日のうちに受け入れてくれるとなりましたが、
生憎と仕事の約束があったので、夜遅くなってしまう・・・。
でも7時前までに職場に戻れば、来客に間に合う。 その時点で3時半ごろ。

急な事でしたが、てんてんさんが都心まで受け取りに来てくださるという言葉に甘えて、
東京駅で待ち合わせをして、ブッキーちゃんをてんてんさんにお預けしました。
余りに急なお願いだったのに、即受けて下さり、本当に感謝です! 

という事で、ブッキーちゃんはてんてんさんの所で保護して頂き、昨日即病院に連れていって下さいました。

以下はてんてんさんからのメールで頂いた、先方の病院の見立てです。


引用


院長先生の診断の結果
左目は治らないでしょう
右目も進行しています

ウイルス感染に加え細菌感染してしまい眼球が変形してしまったようです

それでも抗生剤と抗ウイルス薬の飲み薬を調整してもらったので投薬開始しました
目薬は何を使っていたのかわからなかったので、抗生剤ベストロンと眼球保護のヒアレインを併用します
ステロイドの軟膏については明日聞いてきます

出血はちょっと刺激しただけで出血しますが、すぐ止まるから心配ないとのことです

フードですが、やはり栄養価の高いものを与えるようにとのことでした
ウンチは柔らかいどころか、コロコロで固いです

引用終わり

可愛そうに、目までウエットをつけて食べていたのを、私が綺麗に拭ききれなかったので、
右目まで悪化させてしまったのでしょう。
キャリーでの運び方も、落ち着くように全身をタオルで覆うそうですが、
中でうんPをされるので、最初は湯たんぽやフリースを入れていたのですが、
ここ2日位はゆたんぽもフリースもやめていました。
やはりまだ小さい体力のない子猫は、知識の有る無しが大きな要素になりますね。

ブッキーちゃん、ごめんね。
てんてんさん、よろしくお願いします。

という事で、その後の事は
てんてんさんのブログをご覧下さい。

おれ!みけお!

応援アドバイスありがとうございました。


ブッキーちゃん、保護9日、10日目


7月20日(水) 保護9日目

仕事で午後から外出したので、7時間程度留守番。
1日良く寝ていました。

それより火曜日の帰りにも、駅に着く前にキャリーの中でうんPされ、
上からペットシートで蓋して、キャリーもブッキーちゃんも汚れずに済みましたが、
どうもキャリーの揺れで刺激されている様な・・・。 困ります。 


7月21日(木) 保護10日目

体重 390g。
朝、病院で検便と検診。 寄生虫は検出されませんでしたが、念のため、もう一度駆虫剤の飲ませて、
来週もう一回検便します。
目は左目が穿孔していて、多分治らないし見えないだろうとの事。
右目は結膜の癒着で、これも良くなるか判らないし、手術は逆に目を傷める可能性が高いので、
出来ないだろうとの事でした。
ただこれ以上悪くならない様に、抗生物質とステロイドの今使っている軟膏を続けます。
来週の検診までに少しでも良い方に変ると良いのですが・・。

今日からは病院ももらったカリカリのサンプルを、FRWのウエットに混ぜて食べさせています。
両方ともお腹の緩い猫向けの繊維の多いフードなので、子猫にこれだけで良いのかがちょっと不安。
病院ではこれで充分だと言われたのですが・・。

ブッキーちゃん自体はとても元気。
職場のワンルーム箱からは出せ出せ攻撃が激しいです。

[広告] VPS



さて、帰りのキャリーでまたうんPかなあ・・・。 

保護8日目


7月19日(火)  保護8日目

体重 353g   うんPは2回/日、シッコは3~4回/日

昨日は仕事が終わってから、床に出して走り回らせた。 ちょこちょこ突進。
足はかなりしっかりしてます。 目も見えている様ですが、腫れて瞬幕で覆われている左目は見えない可能性もあり。
ウエットが左目に入っても平気で食べてます。 目で食べてるのか?


ただ、昨日は帰宅途中、電車の中でシッコ・うんPをしてしまい、全身うんPまみれ。
途中からキャリーの中でモゾモゾ動き続け、プ~ンと臭いがキャリーから・・。
(同伴出勤はこの心配で、一番端の車両の一番端の席に座るようにしています)
自分でも汚いと思うらしく、なんとか抜け出ようと動き回るので、キャリーも本猫もうんPまみれ。
洗面台でお湯のお風呂。 気持ち良かったらしく、乾燥後は箱の中でご機嫌でお腹開いて足舐めてました。
キャリーは先週に液状便で汚れた1個は廃棄処分なので、今度はバイオクリアで拭いて干して使います。

と、今朝の同伴出勤で、また中でシッコとうんPされました。
直ぐに汚れた上にペットシートを乗せたので、キャリーも本猫も汚れずに済みましたが、
どうも臭いが残っていて、キャリーをトイレと認識しているのかもしれません。
プラスティックのキャリーはありますが、あれだとかさ張って重いので、同伴出勤には向かないし。
また問題出現。

キャリーの揺れが排泄を誘導するのか、食後の時間との関係なのか。
困りました。



保護6,7日目


チビ猫を保護して6日目の7/17(日)。 仕事は休み。

体重292g!  いきなり増えた! 但し食後の体重なので、ちょっと重いかな。

トイレは敷いてある新聞紙の決まった場所でするし、引っかく動作をするので、
紙砂を入れたトイレを箱の中にいれたら、自分でちゃんとしっこもうんPもトイレでしました!
偉い!
うんPは若干ゆるくて、2回目は半分形がなかったので、お腹の寄生虫がまだいるのか?



保護して7日目。 7/18(月)  同伴出勤。

体重 329g!  職場の秤なので体重が違うのか? 増えすぎですよね?
14日から食べている、ad缶とFRW(FPWかと思ったら、FRWでした)を完食したので、
この日の夜から新しい缶を8等分して、その日の分以外は冷凍。


DSC06897.jpg

職場の箱なので小さいトイレ。 家ではもう一回り大きなトイレ(大きい弁当箱?)で、シッコもうんPもちゃんと中でしました。

食欲大魔王で、殆ど2缶の1/8を1回半で食べてしまいます。

食後は軽く運動タイム。


噛み噛み大魔王。 歯が生え揃って来た様なので、むず痒いのでしょうか。


DSC06901.jpg
DSC06899.jpg


暇な時間に箱から出してみました。 

超短いので、瞬きしていると終わっちゃいます。(笑)

[広告] VPS


目は瞬幕?が出たままで余り良くなりませんが、ちゃんと見えてるのが判りますね。


寄生虫がいなくなれば、家でも部屋に放牧できるのですが・・・。

保護5日目


2016年7月16日(土) 保護5日目

昨日は夕方と夜に二回うんP。 若干緩く真っ黒ですが、ちゃんと形があるうんPでした。
今朝も同じ状態を1回。
体重は270g。 10g/日で順調に増えてます。 
紙を丸めたおもちゃをあげたら、まったく関係ないところで空振りして遊んでいるつもりらしい。
可愛い~~~。


用意してきた餌が足りないらしく、
私の手からはミルクはでません。 (笑)



DSC06891.jpg

DSC06894.jpg


餌は病院で食べていたAD缶とスペシフィックのFPW。 よく食べます。 食べる量も日々増えてます
お腹の3種混合薬を日に2回。 目薬2種類(抗生剤、ステロイド)も日に2回。
目はなかなか良くなりませんが、左目の腫れは大分引いてきたように思います。


子猫を保護した



7月12日夜中、丸ちゃん達の餌やりの帰り、
子猫の叫び声が聞こえ、覗きこんだ路地の真ん中に
目が目やにで塞がったガリガリのチビが落ちていました。


仕方なく保護して家に持ち帰り、エネルギーチュールを与え、
翌朝一番で動物病院に連れていき、状態が悪いのでそのまま夜まで入院させました。

体重、多分240g。

12日朝は目やにでガビガビの不気味な生き物。

DSC06868.jpg

ガビガビガリガリ。


12日の朝に病院に持ち込んで、夜まで入院。
その時は、はちねこさんのお知り合いの奥さん先生が多分いなくて、
院長が看てくれ、殆ど同じ状態で夜退院。


13日は病院が休みで、私は仕事で東京に行かなければならず、
7時間弱、家で放置。 朝・帰宅後・夜と家にあった子猫用デビフをミルク混ぜてシリンジで食べさせると、
全部P~~~。

14日朝病院に連れて行って、検便でコクシ駆虫とP~~で軽い脱水状態だったので、
入院して点滴と、下痢の治療開始。
夜引き取りに行ったら、すっかり綺麗に拭いてもらって、
「子猫」になっていました。
この日は奥さん先生が担当で、夜はもう帰宅後でしたが(小さいお子さんが二人)、
薬の袋に食事状態のメモが付いていました。
奥さん先生の方が猫好きみたいなんです。 
病院中、張り紙の99%は犬の事。 犬の餌、サプリ、病気、躾け等々。 血液検査の料金も犬のだけ。
猫は・・ワクチンとノミに関する張り紙だけかな・・・。
もう少し猫にかんする情報も張らないと、なんか犬医者みたいです。

とは言っても、余分なお金も取らず、入院代(ホテル代)も大人猫の半額にしてくれてます。
それでも諭吉が足先残して飛んでいきますが。

で、今朝はこんなになりました。

DSC06877.jpg


これでも可愛く、「猫」になったんです。
綺麗に拭いてもらってフカフカ毛になりました。
目はまだ瞬幕?で半分塞がってるし、片目が大きくなってますが、
これも大分小さくなってきてるんです。



DSC06885.jpg


1LKDのマンション箱は広々です。
トイレはちゃんとフリースの無い所で、自分でできます。
ゲ~リ~の時は、シッコとうんPはちゃんと別々の場所にしてましたよ。


きょうからは同伴出勤で、今は足元のワンルーム箱で寝ています。
というか、餌食べる以外はずっと寝てるのですが、大丈夫なのかしら?
箱の蓋して暗くしてるからでしょうか?

初日からななちゃんが子猫を気にしてるので、
もしかしたらやはり子供を生んだことがあるのかもしれません。
コクシがいなくなったら、ななちゃんが面倒みてくれるかなあ。

里親募集カウンター

プロフィール

REI

Author:REI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる