ななちゃんの帰還 と 募集中断


トライアルを1週間伸ばしてもらい、3週間のトライアルで
相性を試して頂いたななちゃんですが、
3週間経っても意固地に慣れなかったので、
残念ながら今回はご縁が無かったという事になりました。

こればかりは相性ですから、互いに無理する必要はないですよね。

昨夜、受け取りに伺ったのですが、想定通り捕まらずに大立ち回り。
1時間近くかかりました。  
私の事もすっかり忘れていたのか、逃げ回り掴んだら思いっきり噛まれて、
何箇所か腫れてます。 猫の何とか菌で化膿しなければ良いのですが・・・。

最後は部屋の隅に追い詰めて、少し落ち着くのを待ってコートで上から包んで、
キャリーバッグに入れました。 大変だった。(苦笑)

で、家に帰ったななちゃんは・・・、

DSC05448.jpg
DSC05449.jpg
DSC05450.jpg
DSC05451.jpg


そんな大立ち回りは無かった事と、まるでトライアルに行く前と同様に、
保護部屋で出すと直ぐにスリゴロ。
ちゃんと覚えていました。

ただ、うちのメイとマックは、 誰だこいつ!? 状態で、シャーシャー大変でした。
なのに、ななちゃん、怒りで尻尾を振っているマックの、その尻尾にじゃれつくKY振り。


ななちゃんは年末年始ゆっくり家で過ごさせて、
その後の事は来年考える事にします。
里親募集は諦めていませんが、一時中断です。
色々とご協力に感謝申し上げます。



スポンサーサイト

コメント

Secret

REIさん
はじめまして。
REIさんのブログを楽しみにいつも拝見していました。
ななちゃん、今回は残念でしたね。
里親さんからななちゃんの様子を伺うたびに辛かったと思います。
私も餌やりと保護もしてきました。
今回のななちゃんと同じような経緯でお戻しになった子がうちにもいてとても気になっていました。
1ヶ月以上経っても、ずっとベッドの下に籠もり、里親さんには唸り、夜中に夜泣きと暴れていたそうです^^;
私のこともうちのことも忘れたかと思っていたのですが、帰ってきた日、
玄関前から鳴き出してビックリしました。
うちの猫達に鳴きながらみんにゃと私にスリスリ挨拶、全く隠れませんでした。
うちの猫達に好かれる子ではなかったのですがね〜
私は自分の器量を考えず、ただセンチメンタルな気持ちで、結局はうちの子にしてしまいました。
里親探しをするより楽なほうをとったんでしょう。
餌やりもして、多頭飼いの我が家。
里親募集をあきらめなければ、もっと幸せにしてあげられたと思います。
里親募集は本当に大変です。
幸せそうな近況報告を頂いても里子に出した猫が生きている間は安心はできないんだということも知りました。
何年か経って、飼えなくなった状況を相談されます。
里親さんも保護主も色々状況も変わるし、こんな世の中ですから仕方ないことでしょうね。
偉そうなことを言えない私ですが、REIさんも餌やりしていれば、本当に保護せざる負えない猫に出会う可能性はありますし、
可愛いななちゃん、人が大好きだし、里親さん探しをもう一度頑張ってみても良いのではと私は思います。
ななちゃんは人が好きですし、
本当に可愛いです。
今回のことも理解してくれる方に出会える可能性はありますよ。

初めてのコメでお役に立てない長々コメですみませんm(__)m
とりあえず、ななちゃん、
お帰りなさい(^ ^)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wada様

はじめまして。コメントありがとうございます。
もしかして何方かなのお知り合いでしょうか? Pさんとか?

wada様の経験、余りにななちゃんと同じで驚きました。
ぴったり同じです!
ななちゃんも家の前辺りから鳴きだして、キャリーから出したら直ぐにスリスリでした。

昨夜も私にぴったりくっついていたななちゃん。
うちの猫にしようかという気持ちがない訳ではありませんが、
既に去年保護したヒメで里親探しを諦めてうちの猫にした経緯があり、
これ以上猫を増やすと制限無く多頭飼いになる事が心配です。
そのヒメはご希望はあったのですが、トライアルすら出せない猫で、
ヒメなら数ヶ月トライアルにかかると思っていますが、直ぐに私に懐いたななちゃんが、全く懐かないとは思ってもいませんでした。

おっしゃる通り、現に今職場で面倒みている猫=狸姉妹も、もし仕事を辞める事になれば、家に連れ帰えらなければなりません。今は私以外に面倒を見ている人もいないし、お願い出きる人もいないので。
この2匹こそ年も13歳位でずっと外暮らしの長毛なので、まず里親探しは無理でもあります。
そういう意味でも余裕がある状態にしておく必要もあります。
ただまたななちゃんの状態が今度と同じ様であれば、里親さんにもまた迷惑をかける事になり、
ななちゃんにとっても大きなストレスになるだろう事も心配です。
それ以前に、大人猫のななちゃんへご希望があるかも問題ですけど。

私はヒメ以前は拾った、保護した猫は全て自分で飼うしかないと思っていて、
ヒメ、ふうちゃん、ななちゃんと保護猫で里親探しの経験はまだ3件しかありません。
しかもそのうち成功?したのはふうちゃんだけ。
沢山の猫を保護されていると、色々な事があるのですね。

ななちゃんに関しては、里親会を探して出してみるとか、保護猫カフェで有料でも預かってくれる所があれば、そういう所で他の人に馴れさす方法も探ってみる必要があるかもしれません。
そこまでするか・・・、年末年始で考えてみようとおもいます。

本当に応援コメントをありがとうございます。

ところで、もしブログをされていたら教えて頂く事は無理でしょうか?





鍵米様

確かにメイのメモリーが少し繋がったみたにです。(笑)
シャーの回数が減りました。
マックは相変わらずなまこ化してますが、遠くにいれば見ない事にしたらしいです。
ヒメは90%繋がったらしいです。
ヒメとななちゃんは略同じ大きさなので、良い遊び相手で、
昨夜は以前と同様にヒメがキャーと逃げて、ななちゃんが追ってました。

ナナちゃん、お帰りなさい!
お写真を見ていて、
「あら~あららら~~そうか。そうだよね。
ナナちゃんもがんばったんだもんね。」
なんて画面に向かって声をかけてしまいました^^;
里親候補様とのことは残念ですが、ご縁がなかったという事で仕方がありません。
REIさん、腕の怪我のほうは大丈夫でしょうか?
もし熱が出たら腋のリンパの防衛ラインを
菌が超えた事になるので
即効で病院に行ってくださいね。

実は、自分の家だと認識させるために何度か猫さんを外に連れ出すという方法がありまして・・・
出かけても帰る場所が同じだとそこが自分の家だと認識するんです。
それを提案するかどうか迷ったのですが、外でもしものことがあったときに大惨事になりかねないと思いやめました。
この様子だと連れ出す事自体無理でしたよね^^;

複雑だとは思いますが、
年末年始はナナちゃんとゆっくり過ごしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fm_nekoneko さん、

ご心配ありがとうございました。 また怪我も。
ななちゃんは口内炎を持っているので心配でしたが、細菌もまけちゃうデブ体質で(苦笑)、
幸い化膿も熱も出ないで治ってきました。
里親候補さんも無理に触ろうとされない方だったのでよかったです。
これだけ反抗するとはねえ・・・。

ななちゃんが家が近づいて来たら判ったらしくニャーニャー鳴きだした様に、
匂いなんだかなんだか判りませんが(外は見えないキャリー)、自分の家は外から判る様にした方が良いですね。
メイも何度か脱走しましたが、一度は自分から戻ったそうです。(父が逃がした)
それ以前に脱走して私が近所で捕まえた事があったので、家を覚えたのかもしれません。
ただななちゃんは触る事もできないので、外に連れ出すのはまだ無理でした。
ヒメも一度しか連れ出した事はないけど、あの子はキャリーに入れるのが一番の問題なので、外に連れ出す事ができません。
でもヒメは外の経験が余程怖かったのか、一切出たがらないので逃げる心配がなくて助かります。

ななちゃんは丁度良いので、口内炎を少し良くしてやろうと思います。
口臭が良くなるという乳酸の錠剤を試しています。 
里親探し再開までに良くなるかなあ。
ご心配、ありがとうございました。


鍵コメ様、

ああ、なる程。 なんどかブログで保護主さんの事は拝見した記憶が・・。
判らずに失礼いたしました。
ななちゃん、火曜日までは私にぴったりくっついていましたが、昨夜はそれ以前に良く寝ていたダイニングチェアーの上で一匹で寝ていました。 まだトイレまで付いてきたりしますが、大分以前通りに戻ってきました。
ななちゃんもお顔は決して可愛いとは言い難く・・、けっこうキツネ顔です。
だから応募して下さった希望者様にありがたいと思ったのですが、相性は仕方ないですよね。
(私のカメラ、何故か猫が可愛く写るみたいなんです。笑)

柏は職場があり、昼間は職場でないと連絡が取れないので、連絡先は柏にしております。
荷物なんかも全て職場宛にしている関係で、ブログ関係でも柏の住所を使っています。
柏にある動物病院では、里親募集の部屋があり、そこのケージで何匹か展示?されていて、
ああいう常設の所が地元にもあれば良いのにと思っています。
今回の事でななちゃんはもっと私以外の人と接する機会を作らなければと思っているのですが、
うちは昼間いない事もあり来客が殆どない家なんです。
それでも大丈夫でしょうか?

ご紹介下さる件、ありがとうございます。
ただ、来月一杯までは中断して様子をみたいと思います。
里親募集は諦めたくありませんが、ちょうど来月は仕事の都合もあるので、
一段落した2月からまた始めたいと思っています。
保護期間が長くなるのは、やはり猫にとってあまり良くない事なのでしょうか?
ななちゃんが余計に混乱するのが心配ではありますが。

アドバイス、ありがとうございます。 経験者の方のご意見、とても助けになります。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

ありがとうございます。 
やはり性質ですか・・。 私にはべったりなので、一旦慣れればスリベタになるはずなのですが、
時間の問題なのでしょうかねえ・・。

柏にそういう専門病院があるのですか!
柏の病院の事は知らなくて、狸姉妹の避妊手術も、お客様に教えてもらって、
我孫子にある地域猫活動に協力的な病院でしてもらいました。
うちは直ぐ側に動物病院があるのですが、ななちゃんの歯肉炎は特に治療はなくて、
歯磨きが一番良い方法だといわれているのですが、歯磨きは難しくて。
今はペットショップで買った、人間も動物にも使えるという、乳酸菌?の錠剤を粉砕して、
ウエットに入れて食べさせています。 気持ち口臭は良くなった様な、でもない様な。(苦笑)

鍵コメ様も良い年末年始をお迎え下さい。
穏やかな気候で、外の猫達も過ごし易いと良いですね。

里親募集カウンター

プロフィール

REI

Author:REI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる